2015年05月29日

2015 春の東北ツーリング 4日目

今日は、ひたすら東京へ

県道13号、37号、49号で南進、国道398号から4号へ出て、
築館の「幸之助」で昼食。

鹿角市の「オレンジ」もここも以前食事をしたことがあると思い出しました。
なんか、行動パターンが単一化しているなぁ。

築館ICから東北道に乗って、ひたすら東京を目指す。
途中埼玉に入った辺りから小雨が降り出した。
高速を降りたら雨が、本降りになり、自宅に帰るまでには、びしょ濡れに。
あと30分早ければ続きを読む
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2015年05月28日

2015 春の東北ツーリング 3日目

今日は晴天。

国道46号から国道341号へ。
八幡平から樹海ラインへ。

国道341号へ。鹿角市の「オレンジ」で昼食を取る。
県道195号から広域農道へ。
県道66号に出て国道103号、十和田湖へ。
奥入瀬渓流へ。
八甲田山を反時計回りに回り再び十和田湖へ。

十和田湖を下り小坂ICから高速へ
花巻南ICで降りるところを間違えて花巻ICで降りてしまう。

道に迷いながら今日の宿の「愛隣館」へ。
夕食にギリギリ間に合う。

DCIM0135.jpg
DCIM0134.jpg
八幡平付近の湿原

DCIM0140.jpg
アスピーテライン
DCIM0153.jpg
DCIM0163.jpg
奥入瀬渓流
続きを読む
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2015年05月27日

2015 春の東北ツーリング 2日目

「愛隣館」やはり、10数年前にお世話になった宿でした。
館内の様子や窓からの景色で確信しました。
相変わらず、従業員の対応の丁寧さが印象的です。

さて、荷物を荷台に括り付けて出発と思ったら。

テールランプが無い !

フロントにとって帰って、ipadを借りて、盛岡のバイクショップの当たりをつける。
アップガレージ盛岡、モトスペース ウインディの場所を確認。
県道1号線を北上。アップガレージ盛岡に到着。開店前だったので、周囲のホームセンター(農家向に朝7時から)やイエローハットで色々物色しながら時間をつぶす。

どうにか、LEDのテールランプを手に入れて、装着。でも不細工で視認性もイマイチ。
モトスペース ウインディにも回ってみる。こ主人には丁寧に対応をしていただいたが、
残念ながら適当な部材が無いとのことでありました。

とりあえず昼食。
昼の天気予報では、朝の天気予報かなり良くなって石ました。
気を良くして、再出発
小岩井農場の周りをグメグル巡って国道46号に出たところで7-11で一休み。
雨粒がちらほら、落ちてきました。
ちょっと焦り気味に行動。「道の駅 雫石あねっこ」で検討。
峠を越えて田尻湖方面に行くことに決定。
走り出してすぐに、雨が激しくなってきて、しかもGPSナビが脱落。
GPSナビの残骸を回収して、「道の駅 雫石あねっこ」へとって返す。

峠は、雨が酷いのでとりあえず盛岡方面に。
盛岡インターの近くのガソリンスタンドで給油中に携帯電話で宿を確保。
今夜の宿は、「つなぎ温泉 愛真館」
GPSナビが無いと、こう言う時に不安です。

部屋に入って、さっそくジャケットとパンツを干し、温泉へ。
幸運なことに手袋やブーツは、あまり濡れていません。

DCIM0118.jpg
地熱発電所続きを読む
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング