2015年06月28日

テールランプ落下 原因 究明

さすがに二回も同じ部品を落下させたとなると、何か原因があり対策を立てなければいけません。
雨の週末にうってつけの課題です。

先ずは、他の例を研究とばかりにDucattiのテールランプをリアフェインダーごと購入してみました。

DCIM0195.jpg

どうやらこんな部品でラバーマウントにしているようです。

DCIM0203.jpg

テールランプに仮付けするととこんな感じになります。

DCIM0205.jpg

過去二回は、テールランプ樹脂部品が割れて落下しています。
テールランプは、ゴムのマットを挟んで鉄板に取り付けられています。
このゴムマットを挟んでのボルトを締めこむ具合が良くないような気がします。
トルクをかけすぎると、ゴムマットが歪んでテールランプの樹脂部品に無理がかかって、それに単車の振動で破損してしまうのではないかと考えました。

では、どうするか。
Ducattiのようにラバーマウントにするには、取り付けの鉄板が薄くてゴム部品を探さなければいけません。
近所の金物店を回ったり、インターネットを探しましたがなかなか適当なものは見つかりませんでした。
幾つかは購入して現物合わせをしてみましだがちょっと色々うまくいけません。

で結局ゴムマットにカラー(スペーサー)を入れることにしました。
これで、いくらボルトを締め付けても樹脂部品がゴムマットに押し付けられることは有りません。

DCIM0206.JPG
DCIM0208.JPG


さて上手くゆくでしょうか。

posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | 車両メンテナンス

2015年06月14日

2015 電装系チェック

昨日、時間切れで確認出来なかった、レギレータとウインカーリレー動作チェックです。

まずは、ウインカーリレーの配線のチェック。
DCIM0192.jpg
あ、ウインカーリレーの期待している電源のプラスとマイナスが逆です。
これでは、動作しません。今回調達したのは、CF13型です。
CF14型にしなければいけなかったようです。
さあ、どうしようかな。配線を取り替えるのも面倒だし、とりあえず古いリレーを戻します。
古いのも動作に問題があるわけではなく、ウインカーバルブをLEDに交換に出来ないだけですから。

次は、レギレータです。
こいつは、シートカバー、ガソリンタンク、バッテリーを外さないと取り外し出来ません。
DCIM0172.jpg
バッテリーには、ビニール紐が掛けてあって脱着の手がかりにしています。


レギレータを部屋に持ち込み動作確認です。
D+は、バッテリー電圧がかかります。D-は基準電位、マイナスです。DFは、ローターへの電力供給です。
D+とD-の電圧を徐々に上げていって、DFとD-の電圧を測定します。
しばらくは、D+の電圧に伴ってDFの電圧が上がります。
しっかり、13.8[V]で出力が切れました。
これで、レギレータは、問題なく動作していることが確認できました。
DCIM0175-2.jpgDCIM0177-2.jpgDCIM0179-2.jpg
では、なぜエンジンの回転数が上がった時に電圧が上がったのでしょう?
あ、怪しいのがいました。バッテリーです。2010年10月製造 2011年3月から使用開始です。
もう少しで5年ですね。バッテリーがへたって来たようです。
ローターへの電力供給が止まっても、少し磁気が残っていてそれで発電していまいます。
その電力は、バッテリーで吸収されるはずですが、へたってくると余剰電力の吸収能力も落ちてきます。
今年の夏は越せるかなぁ。

posted by 青い亀 at 23:44| Comment(0) | 車両メンテナンス

2015年06月13日

2015 オイル交換 一回目

東北ツーリング帰ってきて車両の整備がまだでした。
気にはなっていましたが、かなかな、時間が取れずにいました。

日中は、暑いので、日が陰ってから作業開始です。

簡単に水洗い。それとエンジンオイルの交換。
水洗いが済んだら、水を切るのも兼ねて給油に出かけます。
これは、中沖さんか誰かの雑誌の記事で大戦中にトラックを洗車した後、隊の回りを一回りした話を参考に習慣にしています。


後、先日調達しておいた、ウインカーリレーを試してみるが、うまく動作せず。
ツーリング中に気なったレギレータの確認は出来ず。追い越し加速でエンジンの回転数が上がった時に、ウインカーの明滅周波数が上がる。)

要修理のテールランプを取り外し。(ベースしか残っていないけど。)

DCIM0168.jpg

そして、こんな不具合を発見。右のリアサスペンション下側の取り付けボルトが緩んでいました。
もう少しで抜けるところです。

113,000[km]
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | 車両メンテナンス