2017年02月16日

2017 春のツーリング下見 完熟屋編

今日は、代休。
天気も良く比較的暖かい。(明日の方が暖かくなるようですが、明日は仕事)
と、なれば、クラブ ツーリングの下見です。

10時過ぎに自宅を出発。
まずは、集合場所の藤野PA。やはり小さい。何年ぶりだろうか。
談合坂のSAまでそんなに距離がないので、そちらを利用してしまいます。
ただ、今回は、上野原ICを利用の予定なので、藤野PAで集合しかありません。
まあ、トイレも駐車場もコンビニもあるので問題はないでしょう。

上野原ICでちょっと迷ったが、
上野原から奥多摩は、残雪や氷が予想されるので、パス。
そのまま、勝沼ICまで。

前回下見ができなかった 完熟屋 でちょっと早めの昼食。
http://kanjyukuya.jp/
平日でちょうど良い具合の客の入りだったのか 完熟屋の皆さんに色々案内をしていただきました。
八代ふるさと公園や河口湖の桜祭りなど、山梨の観光を積極的に売り込んでくれました。

八代ふるさと公園を目指して行くと途中工事規制で迂回路の案内がある。
花鳥山展望台の脇通る道です。
ここは、最近できたみたいで駐車場、トイレ完備でなかなか良さそう。
完熟屋で昼食をとるとちょっと近いのが問題ですが。

http://kumanet.sakura.ne.jp/sblo_files/magni/image/DSC_0007-2-thumbnail2.jpg?1487470217587

脇道から、みやさか道・東八中央農免農道に戻る。と、リニアの実験車両が走っているのが見えました。
もう少し、花鳥山展望台で過ごしていれば、写真が撮れたかも。残念。

八代ふるさと公園も駐車場、トイレ完備でいいです。ただリニアは、塔に登らないといけません。
遊具もあって子供づれだったら、花鳥山展望台より断然良いのです。
あとは、当日の混み具合です。八代ふるさと公園は、桜の名所でもあるので、予定の四月中旬は、どんなもんでしょう。確か、桜祭りがあったような。日程が重ならなけば良いのですが。

そのまま、金川曽根広域農道 へ。
今回は、山梨県道407号で、四尾連湖へ。四尾連湖まで登っても展望はやはり開けず。
しかも、山頂付近には、雪や氷が道に残っていて怖かった。
四尾連湖付近までは行かないとして県道414号で、久那土へ降りる。

富士川の東岸を走って、富士宮から東名に乗って帰る。

さて、ツーリングのコースは、どうしようか。
久那土からが問題です。
北上して、中央高速を目指すか、
東進して、河口湖を目指すか、
南進して、東名を目指すか。

燃料 19.63[l] \2,665
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング