2017年06月22日

2017 エンジンオイル交換&洗車

五月のツーリング後も洗車をしていなかったので、エンジンオイル交換と共に洗車。

近くのホームセンターで、オイル用の手洗い洗剤とパーツクリーナーを購入。
で、ミッションオイルは、調達できませんでした。とうとう、ホームセンターでもミッションオイルの取り扱いがなくなってしまいました。

posted by 青い亀 at 22:57| Comment(1) | オイル交換

2017年06月20日

2017 日帰り高山ツーリング 1回目

人生でちょっと大きな転換期を迎えることになりました。

そんな時は、いつものコースをツーリング。
高速を諏訪南で降りて、国道152号で高遠へ。
権平トンネルを抜けて、木曽福島の「くるまや」で昼食。

DCIM0498-2.jpg
DCIM0496.JPG

「もり」を三枚。以前は、「ざる」にはワサビの薬味が付いていて、「もり」には無し、でもちょっと安い。
設定だったような。「もり」には辛味大根の薬味が付いていて、価格は同じでした。色々あったのかなぁ。
私は、蕎麦にはワサビいらないの派なので。ワサビは好きですが、蕎麦には香りがキツ過ぎる気がします。

開田トンネルを19号側から抜けた所の風景がとてもお気に入りです。
白樺並木に真っ直ぐな道。お金持ちになったら開田村に別荘が欲しいぐらいです。(そんなお金持ちにはなる予定はありません)

DCIM0499.JPG
DCIM0500.JPG

国道361号も30年前と比べると格段に良くなりました。権平トンネルができたのが一番大きな変化ですが、木曽福島と飛騨高山の間の道も昔は、一車線の所が所々にありました。今では、開田村を抜けた所の久蔵峠付近ぐらいです。

道の駅「朝日」で一休み。あえて、旧美女峠を抜けて、国道158号へ。
乗鞍スカイラインは、もう単車では、登れないのでスキップ。
安房峠を抜けます。
昔は、ここを大型観光バスが双方向から抜けていました。よくバスガイドさんが笛を吹きながら誘導していました。

松本から塩尻峠を抜けます。塩尻峠も快適になりました。今では、「白バイが怖い道」です。
諏訪の20号のバイパス沿いのカナディアンロッキーで夕食と思いましたが、閉店していました。
DCIM0502.JPG
諏訪の湖畔の店舗は、まだ営業しているようですが、夕方に諏訪湖畔まで行くつもりはなく、そのまま高速へ。
このカナディアンロッキーは80年代から営業しています。

燃料 33.16[l]

走行 226,000[km]

2017 06 20 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング