2017年07月31日

2017 九州ツーリング  4日目

内陸部の天気が不安だったので、天草から島原を経て長崎へ。

学生をやっていた時に教授に連れて来て頂いた「ステーキハウス綱政」は、月曜定休でした。残念。
前回来た時は、なんか雨模様だった記憶が。前々回だったか?
なんにせよ、今回は、天候の不安なく雲仙仁田峠や長崎の街を楽しめました。

長崎の街は、夕方のラッシュに巻き込まれて大変でした。
それから、バイク通勤が多いのにもびっくり。長崎は、海に山が迫っていて駐車場が確保できないのか、それとも渋滞対策か。ともかくい原付バイクで通勤の方が多い。
道は、広くトラムも走っているし、バスも数珠繋ぎです。それでも公共交通機関が不足しているような印象です。

仁田峠からの普賢岳

島原の楽しい道

宿泊 HOTEL AZ 長崎時津店 (以前にここに宿泊したことある。その時は、AZだったかは不明)
2017 07 31 route
posted by 青い亀 at 17:23| Comment(0) | ツーリング

2017年07月30日

2017 九州ツーリング 3日目

ホテルの朝食は、バイキング形式ではありませんでした。
フェリーの食事が夕食、朝食共にバイキング形式だったので食べ過ぎたのちょっとほっとしました。
まあ、今朝もコーヒーはたくさん頂いたのですが。

出発して、とりあえず目についた県道に飛び込む。
これが大当たり。路面は、苔むしているは、落ち葉はそのままだは。

これに味をしめ、薩摩半島のハイライト指宿スカイラインを無視して、細かい道を探しながら走る。
いやー、楽しかった。薩摩半島は、指宿スカイラインばかり走って美味しい所を今まで知りませんでした。

八代のマクドナルドでアイスクリームを食べながら休息旁々宿の手配。
冷房もインターネット接続もあり、マクドナルド快適です。

夕食は、Hotel AZと同系列の「お祭り一番館」の食べほうだい。
平日昼食の1,000円60分は、ともかく休日夜の2,000円90分は、次の利用はないかなぁ。
内容が問題と言うより、もう「若くない」と言う問題です。

宿泊 HOTEL AZ 熊本八代宮原店

2017 07 30 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2017年07月29日

2017 九州ツーリング 2日目

朝食は、フェリー内で。
内容も価格もそれなり十分なものです。
例によってコーヒーをたくさんいただきました。
問題は、レストランの開店が5:30AM ,フェリーの志布志到着が、6:30AMとちょっとせわしいないことです。

志布志上陸後、給油をし、近くの道の駅に。
「道の駅くにの松原」で作戦を練る。
道の駅の案内所にいたお姉さんが、色々親切に早産に乗ってくださいました。
根占や、桜島フェリーの時刻表もいただきました。

結局、大隅半島の先端を国道448号を走る。
昔は、私好みの細い道でしたが、ほとんど改修されて走り安い道になっていました。ちょっと残念。
まあ、交通量もなく良い道を気持ちよく走ったのですが。

道の駅根占で昼食。あ、ここは、Formaの電波はあるが、スマホ向けは無くインターネットで情報は、得られなかったんだけ。
駐車場にある地図にある、大規模林道が気になって、また南進。山に入ったところで、雨粒が。
引き返して、海辺を走ることに。
根占からフェリーに乗って薩摩半島へ。
お約束の開聞岳の南側を抜ける。

広域農道を発見し飛び込む。