2017年08月01日

2017 九州ツーリング 5日目

一日長崎を巡ることに。

三本の塔を発見。旧佐世保無線電信所(針尾送信所)です。早速見学へ。
DCIM0531.JPG

綺麗な案内所もできています。

DCIM0548.JPG

まるでRPGの「塔のダンジョン」です。
DCIM0532.JPG
塔の中には入れますが、特段面白いものはありません。ただの架線の為の塔ですから。
完成当時は、「簪」と呼ばれる架線のための装置が頂上につていたようです。

無線機器の設置された建物は、蔦に覆われ、雰囲気を出しています。
DCIM0542.JPG
しかし、内部の見学はできません。古い無線機器なんか見てみたかったが。

長波の送信所としては、小規模な物と思いますが、建設された年代を考えると、世界でも先進的な設備であったと思います。
重要文化財指定もいいけど、今流行りの艦娘あたりに登場するともっと見学者が増えるかなぁ。
不心得者も増えそうで痛し痒しだが、電子技術を学んだものとしては、皆さんに見ていただきたい施設です。

九州の端っこと言うことで、宮ノ浦まで行ってみる。五島列島は見えず。どこかで五島列島を臨む展望台があったような気がするが、どこだっただろう?

明日、阿蘇を走れることを祈ってうきは市に宿泊。

宿泊 筑後川温泉 清乃屋-きよのや- 自家源泉掛け流しの宿

2017 08 01 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング