2017年09月12日

2017 群馬ツーリング 三日目

午後遅くなると天気が崩れそうなので、とっと帰ることに。

とりあえず、赤城道路をもう一回。
沼田に降りたところで、「望郷ライン」を発見。終点まで楽しむ。

DCIM0605.JPG

あとは、おとなしく国道146,144号をダンプカーの後ろを着いて進む。
小諸までと考えていましたが、長野県道64号に入って湯の丸を越えます。
よほどダンプの後ろでフラストレーションが溜まっていたのが、リアブレーキがベーパーロックしてしまいました。

佐久で昼食。
走り出すと、雨粒が。路面も黒くなってきます。信州峠は、断念し、国道141号をおとなしく進みます。
野辺山あたりで、路面も乾き韮崎から高速のつもりが気がつくと、勝沼まで一般道で。

昔は、一日500km, 700kmと走りましたが、最近は、300kmぐらいがいいかなぁ。
それだと、給油一日一回宿に入る前で済むし。


走行 230,000[km]
燃料 22.14[l] \3,053
2017 09 11 route
posted by 青い亀 at 13:58| Comment(0) | ツーリング

2017年09月10日

2017 群馬ツーリング 二日目

朝食を早めに取り、前橋ICへ。

集合場所が判らずウロウロ。幹事さんには迷惑をかけてしまいました。
前日に連絡を入れておくべきでした。
東京組は、15分ぐらい遅れで到着。

榛名フルーツは、今回も砂が浮いていました。
以前走った時に、事前に注意があったと思ったけど。

昼食は、「姉山の家」で天ぷら蕎麦の大盛り。
蕎麦はともかく、天ぷらがたくさんで食べきるのに一苦労。

DCIM0601.JPG

「道の駅中山」一休み。
発動機愛好家の集会があったり、「ぐんまちゃん」のタンボアートがあったり。
新しい道の駅ですが、盛況でした。
DCIM0603.JPG

赤城インターでマー二クラブの皆さんと離れ、赤城山へ。
桐生で宿を取る。

宿泊 庭の、桐生エースホテル
燃料 14.81[l] \1,999
2017 09 10 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2017年09月09日

2017 群馬ツーリング 一日目

明日のマーにクラブのツーリングの集合は早いので、一日早く出発です。
ゆっくりと昼前に出発。
高速に乗って、「平日なのに、どうしてこんなに混んでいるだろう(注:土曜日です。)」なんて間抜けな事を考えながら、勝沼まで。

久しぶりに「クリスタルライン」を走る。整備が進んでいますが、クラブのツーリングで使うにはちょっと辛い。
休憩場所がない上に、道が狭くブラインドの低速コーナーが続く。
私の趣味としては、もう少し細くて人気のない方が・・・・

信州峠を抜けて川上村から三国峠を抜けようとしたら、通行止めとのこと。
長野県道2号の脇の案内図に、「御巣鷹山トンネル」にハッパ作業中通行止めとある。
作業がなければ通行できるかといってみることに。

結局「御巣鷹山トンネル」は、一般には解放されていませんでした。
南相木ダムで行き止まり。

DCIM0599.JPG

結局無難に、ぶどう峠経由で上野村へ。
第二集合場所近くの前橋で、宿を取る。

ホテルの前で立ちごけ。通行人助けを求めて引き起こす。
道路の傾斜と満タンのタンクで一人では挙げられませんでした。


燃料 17.75[l] , \2,503
宿泊 前橋マーキュリーホテル
2017 09 09 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング