2017年08月08日

2017 夏のオイル交換

もう、立秋も過ぎました。
暦の上では、もう秋です。

九州ツーリングから帰ってのメンテナンスです。
帰宅すぐにエンジンオイルは抜いておいたので、エンジンオイルの補給と
簡単な洗車です。

暑さを避け、朝6時ごろから洗車です。
台風5号の影響で雨が時折ぱらつき、何回も車庫に単車を戻しながらです。
エンジンオイルのストックが、1[l]しかないことが判明。

夕方、近くのイエローハットでオイルを購入。カストロールのEDGE 5w-40です。
エンジンオイルを入れていたら、また雨がパラつきました。

今日は、結果的には作業に支障が出るほど雨では、ありませんでしたが、雨に脅かされながらり作業でした。

229,000[km[
posted by 青い亀 at 18:37| Comment(0) | オイル交換

2017年06月22日

2017 エンジンオイル交換&洗車

五月のツーリング後も洗車をしていなかったので、エンジンオイル交換と共に洗車。

近くのホームセンターで、オイル用の手洗い洗剤とパーツクリーナーを購入。
で、ミッションオイルは、調達できませんでした。とうとう、ホームセンターでもミッションオイルの取り扱いがなくなってしまいました。

posted by 青い亀 at 22:57| Comment(1) | オイル交換

2017年05月06日

2017 オイル交換 一回目

ツーリングから買えっりましたので、とりあえず整備と。

オイル交換です。
エンジン、ミッション、ファイナルと一通り交換。
もちろん、オイルフィルターも交換です。

オイルもオイルフィルターも手持ちで賄えると思っていましたが、
エンジンオイルが、0.5[l]ほど足りず。
近くのイエローハットに買い足しに。

ファイナルギアの新しいブリーザーバーアタッチメントの具合を見る。
ネジ部が長すぎると思っていましたが、干渉せず。加工なしで使えそうです。
温度センサーアダプター KOSOのKS-MO-SA2015 です。
これに、ホース継ぎ手を合わせて使う予定です。

DCIM0458.JPG

224,000[km]
posted by 青い亀 at 17:43| Comment(0) | オイル交換