2017年08月01日

2017 九州ツーリング 5日目

一日長崎を巡ることに。

三本の塔を発見。旧佐世保無線電信所(針尾送信所)です。早速見学へ。
DCIM0531.JPG

綺麗な案内所もできています。

DCIM0548.JPG

まるでRPGの「塔のダンジョン」です。
DCIM0532.JPG
塔の中には入れますが、特段面白いものはありません。ただの架線の為の塔ですから。
完成当時は、「簪」と呼ばれる架線のための装置が頂上につていたようです。

無線機器の設置された建物は、蔦に覆われ、雰囲気を出しています。
DCIM0542.JPG
しかし、内部の見学はできません。古い無線機器なんか見てみたかったが。

長波の送信所としては、小規模な物と思いますが、建設された年代を考えると、世界でも先進的な設備であったと思います。
重要文化財指定もいいけど、今流行りの艦娘あたりに登場するともっと見学者が増えるかなぁ。
不心得者も増えそうで痛し痒しだが、電子技術を学んだものとしては、皆さんに見ていただきたい施設です。

九州の端っこと言うことで、宮ノ浦まで行ってみる。五島列島は見えず。どこかで五島列島を臨む展望台があったような気がするが、どこだっただろう?

明日、阿蘇を走れることを祈ってうきは市に宿泊。

宿泊 筑後川温泉 清乃屋-きよのや- 自家源泉掛け流しの宿

2017 08 01 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2017年07月31日

2017 九州ツーリング  4日目

内陸部の天気が不安だったので、天草から島原を経て長崎へ。

学生をやっていた時に教授に連れて来て頂いた「ステーキハウス綱政」は、月曜定休でした。残念。
前回来た時は、なんか雨模様だった記憶が。前々回だったか?
なんにせよ、今回は、天候の不安なく雲仙仁田峠や長崎の街を楽しめました。

長崎の街は、夕方のラッシュに巻き込まれて大変でした。
それから、バイク通勤が多いのにもびっくり。長崎は、海に山が迫っていて駐車場が確保できないのか、それとも渋滞対策か。ともかくい原付バイクで通勤の方が多い。
道は、広くトラムも走っているし、バスも数珠繋ぎです。それでも公共交通機関が不足しているような印象です。

仁田峠からの普賢岳
DCIM0521.JPG

島原の楽しい道
DCIM0529.JPG

宿泊 HOTEL AZ 長崎時津店 (以前にここに宿泊したことある。その時は、AZだったかは不明)
2017 07 31 route
posted by 青い亀 at 17:23| Comment(0) | ツーリング

2017年07月30日

2017 九州ツーリング 3日目

ホテルの朝食は、バイキング形式ではありませんでした。
フェリーの食事が夕食、朝食共にバイキング形式だったので食べ過ぎたのちょっとほっとしました。
まあ、今朝もコーヒーはたくさん頂いたのですが。

出発して、とりあえず目についた県道に飛び込む。
これが大当たり。路面は、苔むしているは、落ち葉はそのままだは。
DCIM0516.JPG

これに味をしめ、薩摩半島のハイライト指宿スカイラインを無視して、細かい道を探しながら走る。
いやー、楽しかった。薩摩半島は、指宿スカイラインばかり走って美味しい所を今まで知りませんでした。

八代のマクドナルドでアイスクリームを食べながら休息旁々宿の手配。
冷房もインターネット接続もあり、マクドナルド快適です。

夕食は、Hotel AZと同系列の「お祭り一番館」の食べほうだい。
平日昼食の1,000円60分は、ともかく休日夜の2,000円90分は、次の利用はないかなぁ。
内容が問題と言うより、もう「若くない」と言う問題です。



宿泊 HOTEL AZ 熊本八代宮原店

2017 07 30 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング