2017年07月29日

2017 九州ツーリング 2日目

朝食は、フェリー内で。
内容も価格もそれなり十分なものです。
例によってコーヒーをたくさんいただきました。
問題は、レストランの開店が5:30AM ,フェリーの志布志到着が、6:30AMとちょっとせわしいないことです。

志布志上陸後、給油をし、近くの道の駅に。
「道の駅くにの松原」で作戦を練る。
道の駅の案内所にいたお姉さんが、色々親切に早産に乗ってくださいました。
根占や、桜島フェリーの時刻表もいただきました。

結局、大隅半島の先端を国道448号を走る。
昔は、私好みの細い道でしたが、ほとんど改修されて走り安い道になっていました。ちょっと残念。
まあ、交通量もなく良い道を気持ちよく走ったのですが。

道の駅根占で昼食。あ、ここは、Formaの電波はあるが、スマホ向けは無くインターネットで情報は、得られなかったんだけ。
駐車場にある地図にある、大規模林道が気になって、また南進。山に入ったところで、雨粒が。
引き返して、海辺を走ることに。
根占からフェリーに乗って薩摩半島へ。
お約束の開聞岳の南側を抜ける。

DCIM0515.JPG
広域農道を発見し飛び込む。

指宿で宿泊。

宿泊 枕崎観光ホテル岩戸

2017 07 29 route

posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2017年07月28日

2017 九州ツーリング 1日目

DCIM0510.JPG


昨日、パンクでオーシャン東九フェリーに乗り損ねたので、いつものように、大阪からフェリーで九州に向かうことに。
九州周遊プランを昨晩予約しておきました。

何回走っても名古屋から西の高速はよくわかりません。どうにか、時間前に大阪南港コスモフェリーターミナルに到着。
今回は、志布志行きに乗る予定なので別府行きより出発の時間が早いのです。
志布志行きのフェリーターミナルが別府行きと同じところになりました。
以前のフェリーターミナルは、国際フェリー専用にでもなったのかな?

志布志行きのフェリーのWifiサービは。ソフトバンクのみ、あるがその他はなし。
ソフトバンクしっかり営業してますね、どうやって回線確保しているのかな?
衛星回線?

乗船してすぐに、入浴。そして、夕食。フェリー内のレストランです。
ちょっと高めではありますが、フェリー内であることを考慮せずにも十分なコストパフォーマンスです。
お腹いっぱい色々なものをいただきました。
名物のカツオのタタキ良かったですが、パイナップルが美味しかった。
私としては、コーヒーが何杯もお代わりできて満足です。

二等寝台(ツーリストベット)でしたが、同室のお客さんはなし。

2017 07 28 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2017年07月27日

パンク 2017

センタースタンドを下ろしたら、また、取り回しが重い。
やはり、後輪がパンクしているようだ。
私の目視では、原因不明。

空気を入れると、しばらくは走れそう。

モト・ラボロに電話して、向かう。
いぱつで「釘」が発見されました。やはりプロの道具と技術はすごいです。
穴にゴムを入れる簡易的な方法で修理をしてもらう。

走行 226,000[km]
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | 車両メンテナンス