2016年11月26日

ポイントコンデンサー交換失敗

点火系がうまくないのは、明白です。
さてと、原因はまだ掴めていません。
午後の気温が上がってきたところを見計らって、作業開始。
青空整備なんで。

前回は、対策として、右の気筒のコイルを交換しました。
でも、問題解決には至らず。

今回は、ポイントコンデンサーの交換に挑戦です。
用意したのは、ハーレーのサードパーティとして有名なブルースタークのコンデンサーです。
メキシコ製です。手持ちの容量計で測って皆ところ、0.198μFと0.202μFとまずまずのばらつきです。
/DSCF3984-2.jpg

さて、取り付けようとしたところ、ケーブルが短いことに気がつきました。
ハーレー用は、7cmぐらい、Guzzi用は、11cmぐらいです。
仕方がないので、半田付けで延長しました。
/DSCF3989-2.jpg

さて、取り付け作業再開です。
今度は、コンデンサーのマウントが短くマウントできないことが発覚。

/DSCF3991-2.jpg

どうしたものか、
手持ちのL型ステーを使ってみようとしたところ、3mmφようなので、ビスが通らず断念。
後日に持ち越しとすることにしました。

作業中に、ガソリンタンクマウントラパーベルト(燃料タンクの固定用のゴム紐、通称「ちぎれそうなゴム」)が破損しているを発見。予備のものと交換。
/DSCF3993-2.jpg

ウインカーリレーをICタイプのものに交換。
これは、3度目の正直ですね。
1度目は、安いセール品を買ったら、あまりの実装の「凄さ」にしようを断念
2度目は、CF12で極性が逆で使えず
ようやくCF14を購入、して取り付けとなりました。
これで、ウインカーランプをLED化できるぞー。
posted by 青い亀 at 23:05| Comment(0) | 車両メンテナンス

2016年10月16日

2016 北関東ツーリング 3日目

マーニクラブの仲間とゆっくり朝食を食べて、駐車場に集まる。

I氏のジャポネの調子が悪いとかで、みんなで取り囲んでいると、「ポ・シュン」という音と共に白煙が上がり、インジェクションが脱落しました。
どうやらインジェクジョンの収まりが悪るかった様子です。
インジェクションを押し込んだら、調子が戻った様子です。

I氏は、単独で修理のため早めに帰途につきました。
Leman 1100系は、バックファイヤの持病でもあるのかなぁ。

私はの単車は、朝から、片肺です。
いや、片肺になったり、戻ったり。
クラブの皆さんに心配と迷惑をかけながら帰宅。
走りながら、プラグコードを抜いて調べたところ、どうやら右の気筒がおかしい様子。

昨年トラブルを起こして、左のコンデンサーは、中古に交換してもらったのですが、右かまだ私が交換したものが付いています。
どうやら、あまり良くないコンデンサーを仕入れてしまったようです。

高速を燃費を気にしながら、ゆっくり帰宅

DCIM0352.jpg

燃料 21.82[l] \2,918
2016 10 16 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2016年10月15日

2016 北関東ツーリング 2日目

マーニクラブの一泊ツーリングに合流。
ワガママを言って、勿来ICで待ち合わせ。
Y氏のSfida1000がバックファイヤで、右のインジェクションの脱落。

新会長のN氏のすぐ後を走る。早い。特に中速コーナーで置いて行かれます。
以前は、彼は、副会長として殿を務めてくれていました。
会長になっても、何も言わず殿を務めてくれる事が多くありがたいことです。
なので、彼の後を走る機会は殆どありませんでした。ちょとした発見でした。
今回は、幹事で道案内を兼ねて先頭で走っています。



久しぶりの仲間たちとゆっくり走っていると、なんだか片肺になってしまいました。
後ろを走っていた、関西のメンバーの証言によると右の気筒が問題あるみたい。

休息時間にプラグを軽く清掃して、左右のプラグを交換してみる。
その後は問題なく走行。

宿泊の、母畑温泉 八幡屋は、大きくて賑わっています。
従業員は親切丁寧です。
経営陣も頑張っているのでしょう。
気持ちよく宿泊できました。

宿泊 母畑温泉 八幡屋 http://www.yahataya.co.jp/
燃料 8.07[l] \1,089

2016 10 15 route
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング