2018年04月29日

2018 滋賀ツーリング 1日目

いつもの友人とのツーリング
今回は、「琵琶湖を見よう〜」と滋賀へ行くことにしました。

朝6時前に出発。もう東名は渋滞です。事故渋滞のようでした。
清水PAで朝食を取りながら、友人の合流を待つ。
友人と本日のルートの打ち合わせ。天気も時間も問題ないので、「大井川寄り道ルート」となりました。
マーニクラブのツーリングでも大井川ルートは検討した事があるのですが、日帰りクラブツーリングにはちょっと遠い。


宿泊 四⽇市シティホテルアネックス
2018 04 28 Route

燃料 16.28[l]
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング

2018年04月21日

2018 オイル交換 1回目

点火装置の交換などがあり、おざなりになっていたオイル交換です。
流石に、ゴールデンウィークのツーリングの前には済ませておかないと。

今回は、フルセット。エンジン、デフ(ファイナル)ギア、ミッションのオイルの交換です。
オイルの交換は、8amからお昼までかかってしまいました。
なんどやっても、手間がかかり時間がかかります。

マフラーを取り付ける際に、サイドスタンドを止めているボルトが緩んているのを発見。

DSCF5340-2.jpg

マフラーが邪魔して、ボルトが抜ける事はなかったと思いますが、そのままにしておくと、サイドスタンドだけの駐車特にフェリーでは、悲劇が起こったかも。

フロントホイールに、何か赤い液体が溜まっていのを発見。
ブレーキフルードで無いことを祈りながら、原因調査。
どうやら、フロントサスペンションからのオイル漏れと判別。車検の時に指摘されていましたが、暖かくなって急に悪化したようです。




走行 230,800[km]
posted by 青い亀 at 21:45| Comment(0) | オイル交換

2018年04月15日

点火装置交換-2

コネクターの予備が無く、取り付け場所の検討で、保留していたバキュームセンサーの取り付け作業です。

今日は、マーニクラブのツーリング予定だったので作業をするか、ツーリングに出るか迷っていたのですが、
天候が不安定で、ツーリグは中止のはず。心置きなく作業ができます。

パイプに巻きついて、パイプを壁面に固定する、Pクリップとかサドルとかハーネスクリップと呼ばれる物をいくつか購入して、トライしてみる。JCS-SP35 を採用。他の調達した物は、鉄製ですがこいつだけステンレスだったので。

バキュームセンサーと、インマニを接続するチューブは、 内径×外径(Φmm)4.8×8.7のガソリンホースを採用。単純に耐熱、耐油で一番安かったからです。
インマニは、Le Man 1100用に交換してあり、バキュームセンサーの取り出し口があります。

バキュームセンサーを取り付けても、始動性は変わらず。
後、始動前に負荷値が100%以上(メモリなし、150%)で値が780位になっている。
これって正常なんだろうか。780mmHgならその通りなんだが。。

DSCF5334-2.jpg
posted by 青い亀 at 22:39| Comment(0) | オートバイパーツ