2020年03月29日

30年目の車検

良く乗ったものです。
私の技量では、30年乗っても、車両の性能を100%引き出せているとは言えませんが、
十分に楽しんでおります。
立ちゴケや、スリップダウン等は、経験しましたが、
大きな事故に合わなかったのが、幸いしました。

いつものように、神宮司さんの所へ持ち込みました。

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今回の車検で、予想外のメンテナンスが必要になった部品は、一覧です。

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まずは、イグニッションコイルの配線です。
はい、私が自分で配線しました。
取り回しが悪く、ハンドルを切ると無理がかかって断線したようです。
しかも、車検に出した時点では、ハンドルを切り切った状況でだけ、不良が現れます。
写真では、ちぎれて入りますが、返却されたとこには被覆部は問題ない状況で、
中の導線部のみきれていました。確認の為に引っ張った為、被覆部も切れました。
オーナーである私が認識していなかった問題を発見し、適切に原因を突き止める技量は、流石です。

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ロッカー・アームの扇動部にある部品です。規定より薄くなっていたので交換したそうです。

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ブレキーキマスターをホンダのCB-1000用の物に交換してあります。
この、パッキンが変形していたそうです。もう20年以上交換していなかったので、当然です。

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ローアーフレームを止めるボルトです。
これは、マーニのウイークポイントの一つで、良く緩んで問題を起こします。
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こんな風にマークキングして、緩みを確認したくれました。
納車時に、緩んでいるのを発見し、急遽ボルトを交換する事になりました。
増し締めだけてでは、経験的に直ぐに再度緩んでしまう事が、多いとの事でした。

posted by 青い亀 at 23:23| Comment(0) | 車両メンテナンス

2020年03月21日

2020 オイル交換 1回目

陽気も良くなって来ました。
今年のゴールデンウィークには、2泊ぐらいのツーリングに出るぞー

と、言うことで、オイル交換です。昨年はサボって一回もオイル交換をしていない記憶が。。。
オイルパンを剥いでオイルフィルターも交換です。
これで、手持ちのオイルフィルターのストックは無くなりました。

次は、バッテリーの交換です。五月のツーリングの後、夏前ぐらいかな。

233,000[km]
posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | オイル交換

2019年06月16日

2019 第7回 マーニ・オーナーズ・ミーティング

顔の具合もかなり良くなってきたので、
第7回 Magni Owner's Meeting に参加です。

高速は、問題ない様です。
夕方になると、知らないうちに左目が閉じてしまい、
歩行者なんかへの確認が上手くできなくなってしまう。
まだまだ、一日走る様なツーリングは、難しいな

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posted by 青い亀 at 00:00| Comment(0) | ツーリング